ブログ

ブログ

照明セミナーに参加してきました。

[2019年06月12日 11:44]

先日、福岡市の大宮にあるDAIKO電機さんの照明セミナーに参加させてもらいました。

講師の花井架津彦さんこと庭の樹太郎さんの話は関西弁で、おもしろく大変勉強になることばかりでした。



https://www2.lighting-daiko.co.jp/tact/pro_way/vol13.html:画像引用

私のだいすきな造園家、荻野寿也さんとのコラボ作品も多く、照明と植栽の共演がいかに建築物の価値を高めるかを再認識させられました。

新しい住宅街がたくさんできる中、樹は手入れがかかるから、植栽は虫が嫌だから植えたくない、照明は費用もかかるし、電気代もかかるからいりません・・・などの外構費用から省かれがちな2トップ 植栽と照明・・・。

でもここが実は外構をいかにかっこよく見せるかのカギを握っているもので・・・・。

もっと、自信をもって進めるとこができればなぁ・・・と常々思っていました。

そんな中の、今回のセミナーはとても刺激になり、やっぱりそうよね!照明ね、植栽ね、大事よね!と

確信に変わりました。

照明をいれるポイントや、照らし方、位置、使う照明のサイズや商品など、しっかり学んできましたので

これからのお客様、ラッキーですね~(笑)

バンバンご提案してきますので、一緒に、【我が家ぐ~~んっとレベルアップキャンペーン!!!】

にぜひご参加くださいませ♪(笑)

※一切の無理強い・押し売り・脅迫は致しません(笑)

帰り道に立ち寄ったカフェ 白金茶房さん。







道路から建物入口までのすこしのアプローチですが、ここが最高にきもちのいい空間です。

すこしクランクさせた設計が、奥になにがあるんだろう?とわくわくします。

樹齢何十年だろう、大きな桜を中心に、配植された株立ちのエゴノキ・日陰の達人イロハモミジ・名脇役のシイモチ・・・と種類は多くないものの、長い年月をかけて計算されたであろう植栽に感動します。

樹の根元には、しっかり照明が埋め込まれていたので、いつかまた夜のライティングをたのしみにいきたい

と思います。

珈琲・パンケーキも絶品でした♪







白金茶房

福岡県福岡市中央区白金1丁目11−7

092-534-2200

 

住宅・店舗・ガーデンの新築・リノベーション工事
設計・施工・ご相談や施工事例をお探しという方は
コチラ↓↓
弊社 CLAFT リノベーションスタジオ HP
http://www.claft.co.jp


 

 

一覧へ戻る

リフォームのみに限らず外構エクステリアから店舗・新築幅広く対応可能です。
なんでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

Tel : 0120-56-9210受付時間 AM 9:00 ~ PM 6:00 contact us お問い合わせはこちら